【港南区】給水管の引き換え工事

こんにちは。
今回は港南区にて給水管の引き換え工事を行ってまいりました。
今回の現場では給水管の何処かから漏水を起こしてしまっていました。
築年数もかなり経っていたため給水管自体がかなり劣化してきており、
漏水箇所のみ修理しても結局水圧に耐えられなくなりすぐ他の箇所で漏水する可能性がありました。
そのため、メーターから給水管の引き換えを行うこととなりました。

水道メータ
給水管のメーター付近です。
家まで
給水管を通す予定ルート1
ルート2
給水管を通す予定ルート2
ルート3
給水管を通す予定ルート3
ルート4
給水管を通す予定ルート4
ルート5
給水管を通す予定ルート5
ルート6
給水管を通す予定ルート6

このお宅では水道メーターから家屋までの距離がかなり離れており、大変長い距離を配管しなくてはいけませんでした。
家屋の近くまでは地中に配管を通し、近くからは壁に沿って配管していきます。

ルート3、掘り返し
ルート3、掘り返し中
ルート4、コンクリートはつり
ルート4、コンクリートはつり中

ルートの間を掘り返していきます。
邪魔なコンクリートは一度はつり、配管を通したあと後から補修します。

メーターまわり
メーターまわり給水管設置
ルート1給水管
ルート1給水管設置

水道メーターの近くには新しく縦水栓を立てることになりました。

ルート2給水管
ルート2給水管設置
ルート3、給水管
ルート3、給水管設置
ルート4、給水管
ルート4、給水管設置中
ルート5、給水管
ルート5、給水管設置中
メーター周り埋め戻し
メーター周り埋め戻し完了
ルート1埋め戻し
ルート1埋め戻し完了
ルート2、埋戻し
ルート2、埋戻し完了
ルート3、埋戻し
ルート3、埋戻し完了

配管が終わったらキレイに埋め戻していきます。

ルート4、モルタル補修
ルート4、モルタル補修完了
ルート6給水管設置
ルート6給水管設置、保温材装着
ルート6給水管設置2
ルート6給水管設置、保温材装着2

はつって壊した部分はモルタルで補修し、壁を這わせている配管は保温材を巻いて凍結を防ぎます。

風呂場の水栓取り外し
お風呂場の水栓取り外し
トイレの水栓取り外し
トイレの水栓取り外し
壁を経由して洗面台へ
トイレの壁を経由して洗面台へ
トイレ内の配管
トイレ内の配管
洗面台への配管
トイレ内の洗面台への配管
洗濯機への配管
洗濯機への配管

屋内の各水栓へ配管を繋いでいきます。
全て完了し、管内に水を張って漏水がないことを確認したら作業完了となります。

今回は長距離の給水管引き直しとなりかなり大変な作業でしたが無事に上手く通水することができました。
給水管の老化でお悩みの方は是非アールシーワークスまでお問い合わせください。