リンナイ 新Metalシリーズのご案内 【安心機能編】

Metal俯瞰
Metalシリーズ

リンナイのビルトインコンロ「メタルトップシリーズ」がモデルチェンジしました。

シンプルな機能で人気のある機種ですが、安全性・清掃性・火力調整機能がさらに強化されました。

お手頃価格で、中堅機並みの機能を備えています。

今回は、安心機能についてご紹介します。

●全バーナーに”温度センサー”搭載(Siセンサーコンロ)

Siセンサー搭載
Siセンサー搭載

今までは一つのバーナーにしか搭載されていなかった温度センサーが全てのバーナーに搭載されました。
グリルも安全機能が搭載されており、より安心して使えるコンロになりました。

●天ぷら火災を防ぎ、自動で温度制御する機能を搭載

天ぷら火災を防ぎ、自動で温度制御する機能を搭載
天ぷら火災を防ぎ、自動で温度制御する機能を搭載

1.調理油過熱防止装置
油が自然発火する天ぷら火災。Siセンサーコンロなら、温度センサーが温度を見張って約250℃になると自動消火。だから安心です。

2.早切れ防止機能
安心だけでなく、便利さにも配慮。炒め物などの高温調理をする際は、不便のないよう約250℃になっても消火せず自動火力調節する機能を搭載。約30分間この状態が続き、その後自動消火します。
※小バーナーは早切れ防止機能は搭載しておりません。調理油過熱防止機能によりセンサーが鍋底の温度を感知し、約250℃になると自動的に消火して油の発火を防ぎます。

3.高温モード(センサー解除スイッチ)も搭載
銀杏を炒るなど、特に高温の調理の際は高温モード(センサー解除スイッチ)をご利用ください。早切れ防止機能による温度制御より高い温度で温度制御を行います。約30分間この状態が続き、その後自動消火します。
※早切れ防止機能がはたらいている時や高温モード(センサー解除状態)でも、一定温度になると消火する場合があります

万一の消し忘れ、立消えしても安全に

立ち消え安全装置
立ち消え安全装置

1.コンロ消し忘れ消火機能
火にかけた鍋をうっかり忘れても、約2時間で自動消火します。

2.グリル消し忘れ消火機能
万一、消し忘れた場合、約15分で自動消火します。

3.グリル過熱防止機能
グリル庫内の温度が異常に上がると、自動で消火します

4.立消え安全装置
立消え安全装置によって、煮こぼれや風などで、万一火が消えても自動でガスを止めます。

焦げついたら、初期段階で自動消火

焦げつき消火機能
焦げつき消火機能

焦げつき消火機能がトロ火を使う煮込み料理などの焦げつきの不安を解消。

安心してじっくりと煮込めます

省エネな新外炎バーナーだから、効率よくガス代・調理時間をカット

新外炎バーナー
新外炎バーナー

火力調節機能
4.20kW(3,610kcal/h)なのに5.35kW(4,600kcal/h)並の強火力

きめ細かい火加減調整
0.37kW(320kcal/h)

グリルの安全性向上

グリル過熱防止機能
グリル過熱防止機能

コンロ内部の後方部分に防炎パイプ(※)を設置し、グリル過熱防止機能とともにグリルの安全性を向上させています。

グリル過熱防止機能
グリル庫内の温度が異常に上がると、自動で消火します。
(※)両面焼タイプのみ搭載